確かに草(クソ)
相手全無視でドローと加速繰り返してサイコメロン打ってサーチは確かに今までのハースストーンではない。特に確定サーチというのが胡散臭く、なんちゃら王とかなんちゃらマスターズとかやってる気分だ。

ワイルドの環境は今まで一度たりとも整備されていない。そのことに対して苦言を呈するプレイヤーが多いのも納得できるが、逆にこれだけ各々のクラスが好き勝手やっても辛うじて回っているメタゲームの存在にも注目できるのではないか。

アヴィクンコンボを中心とする【コンボドルイド】、これらはアグロにはいささか厳しい。さらに言えば手札からのバーストダメージで虫害を突破してくる【秘策メイジ】は特に苦手で、しかもラダーではよく見る方だ。【奇数ローグ】だって【偶数シャーマン】だって盤面を放置していたらいくらマナ加速していたとしても10ターン前には殺してくるはずだ。そういったデッキを食うべく【レノロック】や【断末魔ハンター】がいるのであって、そういったデッキを食べて【コンボドルイド】は存在している。こう考えると整備されていないにしてはよくできたメタゲームだ。

【コンボドルイド】の理不尽感には、使用者ですら感じるほどだが、一時期の海賊ストーンよりかはマシだと思える。ブリザードがスタン落ちしたカードに修正を加えることは前例が少ないため悲観的な意見が多くかわされているが、私は《天体配列者》の存在のためにも《アヴィアナ》には生き残って欲しいと思っている。(せっかく作ったんだし、《天体配列者》分のダストは戻ってこないんだからな)

それでは。

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