未構築構築済みEDH
2018年8月6日 日記構築済みデッキは毎回馬鹿にしてるけど、作るのはすごく大変だと思う。ある程度の基準を設けてそこに合致する上で、同じ強さのデッキを複数作る難しさは理解しているつもりだ。
EDHの入門については色々考えているが、一人のプレイヤーがみんなの楽しめる程度の同じ強さを持ったデッキの組み合わせを用意することが一番いいと考えている。これはアーチエネミーに触発されたシステムで、今一度考えてみたいと思った。兄弟EDHの件もあるが、ここでは通常のルールに則りたい。
このゲームは4人が適正だと思うのだが、4つでサイクルを組んでいる伝説のクリーチャー群は存在しない(と思う)。秩序を考えたらサイクルで組むのが適しているが、統率者としてのバランスを考慮されていない5体のサイクルクリーチャーでデッキを作るのはとてもむずかしいということが安易に想像がつく。次に考えたのがカラーパイだ。単色の統率者に固定して、それぞれの色の特色に合った戦略と統率者を選ぶ。以下は一通り眺めてみて考えた組み合わせだ。
白トークン《オレスコスの王、ブリマーズ》
青飛行《熟達飛行機械職人、サイ》
黒リアニ《囁く者、シェオルドレッド》
赤アーティファクト《屑鉄の学者、ダレッティ》
緑ランプ《ヤヴィマヤの化身、ムルタニ》
全てビートダウンの戦略を取らせ、統率者の強さも同じぐらいになるようにチョイスした。赤がもう少し別の統率者がいればよかったのだが、違和感の度合いもメインデッキ次第かもしれない。
少しの間、このブログのコンテンツとしてみようと思う。これとは別に自分のデッキも作りたいなぁ。
それでは。
EDHの入門については色々考えているが、一人のプレイヤーがみんなの楽しめる程度の同じ強さを持ったデッキの組み合わせを用意することが一番いいと考えている。これはアーチエネミーに触発されたシステムで、今一度考えてみたいと思った。兄弟EDHの件もあるが、ここでは通常のルールに則りたい。
このゲームは4人が適正だと思うのだが、4つでサイクルを組んでいる伝説のクリーチャー群は存在しない(と思う)。秩序を考えたらサイクルで組むのが適しているが、統率者としてのバランスを考慮されていない5体のサイクルクリーチャーでデッキを作るのはとてもむずかしいということが安易に想像がつく。次に考えたのがカラーパイだ。単色の統率者に固定して、それぞれの色の特色に合った戦略と統率者を選ぶ。以下は一通り眺めてみて考えた組み合わせだ。
白トークン《オレスコスの王、ブリマーズ》
青飛行《熟達飛行機械職人、サイ》
黒リアニ《囁く者、シェオルドレッド》
赤アーティファクト《屑鉄の学者、ダレッティ》
緑ランプ《ヤヴィマヤの化身、ムルタニ》
全てビートダウンの戦略を取らせ、統率者の強さも同じぐらいになるようにチョイスした。赤がもう少し別の統率者がいればよかったのだが、違和感の度合いもメインデッキ次第かもしれない。
少しの間、このブログのコンテンツとしてみようと思う。これとは別に自分のデッキも作りたいなぁ。
それでは。
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