最近ようやく時間がなくなってきた
2018年6月27日 日記日付変わるぐらいには時間のなさを感じるようになってきた。おかげで更新間隔がめちゃくちゃだよ。
引き続きSlay the Spireをプレイしていたのだがようやく思い出した。これはドミニオンだった。毎ターン使わなかったカードを捨てて、新たに5枚ドロー。このシークエンスはまさしくドミニオンだ。道理で面白いはずだ。
ただそんなドミニオンでもし「このターン使わなかった手札を次のターン以降も延々と持ち越せる」アビリティがあったらどうだろう。全く別のゲームになるはずだ。このゲームにはそれがあった。
ただ毎ターン引いた手札で最適解を出し続けるのが面白いかどうかは別としてそれがこのゲームのコアだと言える。そのためにデッキを構築するのだ。ただ手札が保持できるとなったらゲーム性がガラリと変わる。次のターン以降の手札を想像してカードを使っていく必要があるからだ。これは非常にカードゲーム的で、私はそっちのほうが好きだ。現状のゲームバランスだと、この手札保持は簡単になりすぎるのだが、手札保持を前提にゲームを作っても十分に面白い。ここが少し惜しい。ゲームモード追加してほしいぐらいだ。
それでは。
引き続きSlay the Spireをプレイしていたのだがようやく思い出した。これはドミニオンだった。毎ターン使わなかったカードを捨てて、新たに5枚ドロー。このシークエンスはまさしくドミニオンだ。道理で面白いはずだ。
ただそんなドミニオンでもし「このターン使わなかった手札を次のターン以降も延々と持ち越せる」アビリティがあったらどうだろう。全く別のゲームになるはずだ。このゲームにはそれがあった。
ただ毎ターン引いた手札で最適解を出し続けるのが面白いかどうかは別としてそれがこのゲームのコアだと言える。そのためにデッキを構築するのだ。ただ手札が保持できるとなったらゲーム性がガラリと変わる。次のターン以降の手札を想像してカードを使っていく必要があるからだ。これは非常にカードゲーム的で、私はそっちのほうが好きだ。現状のゲームバランスだと、この手札保持は簡単になりすぎるのだが、手札保持を前提にゲームを作っても十分に面白い。ここが少し惜しい。ゲームモード追加してほしいぐらいだ。
それでは。
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