ダークムーン・フェア評価。なんとなくデッキ毎にピックアップ。

【奇数デモハン】
デーモンハンターというクラスは途中参加の弊害でワイルドでの強さが相対的に弱い(とはいってもナーフ前は異常だったが)ため、乗り気ではないのだが、王道アグロの【奇数デモハン】が一番可能性がある。攻撃的な3マナ武器《ドレッドロード・バイト》、軽量ドローながらも後半の爆発力もある《軽業》が今回の成果か。

【コンボドルイド】
私のお気に入りのデッキの一つで、《アヴィアナ》と《忘却王クン》を用いたコンボをマナ加速でサポートする古のデッキだが、今環境では立ち位置が悪い。後述の【秘策メイジ】との相性が悪く、各種アグロにも基本的には間に合わない。それでも今回得た《日食》《月食》は試したくなるスペックだ。特に《月食》は今までマナ加速しか行えなかったターンにテンポをロスすることなく除去を行えるうえに、《最高サイコメロン》のための手札を空けることができる。枠がないことを除けば理想的なカードではある。(それでも【秘策メイジ】がいるなかで使う気にはならない)

【秘策メイジ】
《オカルト召術師》の性能は破格で、3ターン目に張る秘策をあえて割られない秘策にする選択肢が生まれたため、プレイする方もされる方も考えることが増えた。《ダークムーンの預言者セイジ》は《アルネス》とは違い爆発力があり、5/5のミニオンも残る。どちらのカードもほぼ完成形を見せた前環境の【秘策メイジ】を動かす存在だと感じた。

【奇数パラディン】
前環境にて、使ってはいないが相手をしていてかなりの安定性を感じたデッキ。初手《ジャングルの遭難者》か《ツアーガイド》をキープするだけで序盤の強さが並の【アグロドルイド】並なのは強力だ。加えて《ホブゴブリン》涙目性能の《カーニバルの客引き》、3枚目の《兵役招集》となる《縁日》、分かりやすい新兵シナジーの《贖いし者ロスラクシオン》が続く。ロスラクシオンは即効性がなく、同マナ域では《兵站将校》以下なので、《菌術師》の方が強いかもしれない。聖なる盾が有効になるタイミングではゲームは終わっていると思っている。

【ビッグプリースト】
大分過去のデッキ感は否めないが、露骨に既視感のあるカードデザインのカードがあったためピックアップ。《影の真髄》の上位種となる《ヤシャラージュの偶像》と《放たれし激昂ヤシャラージュ》の下位種となる《グフーンの血》。特に後者は単体でも無限リソースなのでもしかしたらこのデッキタイプも戦えるレヴェルになってるんじゃないかと夢見てる。

【レノプリースト】
コントロールテイストのデッキの中でもワイルドの王道感醸し出す当デッキ。《血の神グフーン》は《伝承守護者ポルケルト》のバリューを上げるカードで、素引きでもまぁまぁだがどうだろうか。

【ローグ】全般
たまにローグみたいなローグのデッキが出てくるが、《影縫い》の及ぼす影響が気になるところだ。ほぼ同様の挙動の《タイム!》は細々と【OTKパラディン】で使われたが、こちらはどうだろうか。

【進化シャーマン】
進化パーツは既に飽和気味だったが、《転化》は《退化》も内蔵しているため、柔軟な対応が期待できる。相手のミニオンをなんでもいいから変身させるってだけでも十分となるケースがほとんどなので、流石にトップコモンだと思う。エピックじゃなくて謝謝。

【Zooウォーロック】
ハースストーン界最古デッキの可能性すらある化石だが、《いたずらレヴナント》からはZooみを感じざるを得ない。テンポデッキにとっては実質永久《教団の新入会員》なわけだし、そうとう鬱陶しいことは間違いないと思う。

【レノロック】
最初、《大魔女ウィロー》や《ヴォイドコーラー》との兼ね合いから雄叫び能力である《チケッタス》は、魅力を感じつつも運用は難しいと思っていた。しかしむしろ表面上は6/8/8のデメリットミニオンを踏み倒してるのだから、どっちに転んでも美味いということが分かってから評価はかなり上がった。もともとシナジー目的ではなく、カードパワー目的で使われるカードなので非常にマッチしていると思う。《魂尽き事故》は小回りの利く《魂吸収》といった印象だが、アグロがばら撒くトークンに厳しそうなので試さないが、頭には止めておきたい。

《前向きなオーガ》
テキスト評論家の私からしてみれば、このテキストは意味不明だ。「指定した敵を攻撃する」はこのゲームにおいて正常な動作なのだから、それが「50%の確率で」と書かれたところで、「じゃああと50%はどうなんの?正常な挙動を行うなら、このカードは残りの50%も指定した敵を攻撃するんじゃないの?」と考えるのは自然であり、余計に行間を読むと「残りの50%は何もしないんじゃないの?」とも考えられるなど、テキストに曖昧さを含みすぎている。実際の挙動は「50%の確率で効果発動エフェクトとともに、選択した敵以外を攻撃する」というテキストすらも正確に反映していないもので、何故「50%の確率で指定した敵以外を攻撃する」にしなかったのか。この会社、困ったものである。

「旧神」
私は「旧神のささやき」リリース時に、《クトゥーン》の関連カードをいずれ増やしてほしいという話をしていた。実際は旧ギミックの再録はされた試しがなく、今回ほぼ関連なしの形で再登場することになった。今回のカードでいえば《背徳の魔手ヤシャラージュ》が同じ顛末を迎えることが確定している。そういう悲しみを押し殺して真面目にカード評価するなら、《運命の支配者ヨグ=サロン》以外は積極的に使う気にはなれないといった印象。《粉砕されしクトゥーン》はただの面白カードだと思います。

少し刹那的な側面はあるが、割り切れば面白いと思います、ハースストーン。

それでは。

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