EDH《上位の大峨、苦御/苦御の本質》
2020年6月30日 デッキ
なんだか少しずつ私のEDHを出力していかなきゃいけない気がしてきた。私のベストカジュアル、苦御をご紹介しよう。
統率者(1)
上位の大峨、苦御/苦御の本質
クリーチャー(21)
ブラッド・ペット
闇の腹心
泥棒ネズミ
朽ちゆくネズミ
吸血鬼の呪詛術士
ヤロクの沼潜み
フェアリーの忌み者
肉袋の匪賊
無慈悲な処刑人
疫病造り師
精神を刻むもの
悪ふざけの名人、ランクル
真面目な身代わり
アスフォデルの灰色商人
アンデッドの大臣、シディシ
夜の具現
墓所のタイタン
囁く者、シェオルドレッド
盗み取る融合体
ヨーグモスの息子、ケリク
インスタント(4)
暗黒の儀式
吸血の教示者
納墓
陰謀団の儀式
ソーサリー(7)
伝国の玉璽
再活性
悪魔の教示者
毒の濁流
ヨーグモスの意志
ヤヘンニの巧技
往時軍の覚醒
エンチャント(12)
ファイレクシア流再利用
Chains of Mephistopheles
苦花
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
抑圧
底なしの奈落
死気の霧
ファイレクシアの闘技場
最古再誕
痛ましい苦境
アーティファクト(16)
虚空の杯
Jeweled Amulet
モックス・ダイアモンド
水連の花びら
金属モックス
太陽の指輪
アーカムの天測儀
虚無の呪文爆弾
秘儀の印鑑
無のロッド
アメジストのとげ
抵抗の宝級
減衰球
呪われたトーテム象
三なる宝球
姥の仮面
プレインズウォーカー(6)
ヴェールのリリアナ
大いなる創造者、カーン
闇の領域のリリアナ
戦慄衆の将軍、リリアナ
ソリン・マルコフ
人智を超えるもの、ウギン
土地(34)
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
陰謀団の貴重品室
ファイレクシアの塔
汚染された三角州
禁忌の果樹園
冠雪の沼×29
コンセプトは「無限リソースたる統率者に対するソリューション」。エンプティハンドロックを成立させた上でしつこくキャストされる統率者を永久に封印するために、エンプティクリーチャーロックを成立させる統率者の内、エンチャント化するため除去耐性が最も高い《上位の大峨、苦御/苦御の本質》にスポットライトを当てたというのが経緯。
デッキの動きは大きく4つ。
①苦御のキャスト
あまりにも基本的なことだがとても重要。黒のトリプルシンボルであるこのカードを後の動きの兼ね合いで2ターン以内のキャストを目標としている。そのため、最も単純な《暗黒の儀式》から、各種モックス、《ブラッド・ペット》、《Jeweled Amulet》、《水連の花びら》などから全力でキャストすることを目指す。
②苦御を「本質化」
「反転する」と書くと嘘のような気がするので便宜上、同様な行為を「本質化」と表現する。本質化するにあたって必要なのは3体のクリーチャーが死亡すること。これを最もシンプルに解決するのは《肉袋の匪賊》系のクリーチャー。これが3マナに多いので苦御を2ターン目以内にキャストする必要があった。ここの役割で最も性能が高いのは《悪ふざけの名人、ランクル》。苦御キャストの次ターンに最も自然につながる4ターン目に本化可能で、存在化後もハンデスで役割が持てる。
③ハンデス
いつものハンデス置物シリーズ。特筆すべき点はなし。
④処す
ここのライナップは気を利かす必要がある。《荒廃鋼の巨像》だろうがエルドラージタイタンだろうが本質化した苦御の前では殴ることもなく消えてしまうからだ。そんな中でも相変わらずフィニッシャーとしての威厳を放つ《墓所のタイタン》をはじめ、身代わりを生成して生き残ることができる《囁く者、シェオルドレッド》、リモート環境では使用できないが間違いなく最強のフィニッシャーステータスを持つ《盗み取る融合体》を採用。プレインズウォーカーも存在状況下ではどれもかなりの支配力があるが、《戦慄衆の将軍、リリアナ》はフィニッシュまで可能であるため評価が高い。
以上の動きをデッキ単位でひたすら再現する。正直反転する手間と、その後の影響力を考えたら結局ちょっと面白い程度のジェネラルパワーだ。序盤の動きも絶望的で、ガチジェネラルの相対したときにいくらなんでも舐め舐め小学生だったため同様のコンセプトは第二弾へ引き継がれる。
それでは。
統率者(1)
上位の大峨、苦御/苦御の本質
クリーチャー(21)
ブラッド・ペット
闇の腹心
泥棒ネズミ
朽ちゆくネズミ
吸血鬼の呪詛術士
ヤロクの沼潜み
フェアリーの忌み者
肉袋の匪賊
無慈悲な処刑人
疫病造り師
精神を刻むもの
悪ふざけの名人、ランクル
真面目な身代わり
アスフォデルの灰色商人
アンデッドの大臣、シディシ
夜の具現
墓所のタイタン
囁く者、シェオルドレッド
盗み取る融合体
ヨーグモスの息子、ケリク
インスタント(4)
暗黒の儀式
吸血の教示者
納墓
陰謀団の儀式
ソーサリー(7)
伝国の玉璽
再活性
悪魔の教示者
毒の濁流
ヨーグモスの意志
ヤヘンニの巧技
往時軍の覚醒
エンチャント(12)
ファイレクシア流再利用
Chains of Mephistopheles
苦花
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
抑圧
底なしの奈落
死気の霧
ファイレクシアの闘技場
最古再誕
痛ましい苦境
アーティファクト(16)
虚空の杯
Jeweled Amulet
モックス・ダイアモンド
水連の花びら
金属モックス
太陽の指輪
アーカムの天測儀
虚無の呪文爆弾
秘儀の印鑑
無のロッド
アメジストのとげ
抵抗の宝級
減衰球
呪われたトーテム象
三なる宝球
姥の仮面
プレインズウォーカー(6)
ヴェールのリリアナ
大いなる創造者、カーン
闇の領域のリリアナ
戦慄衆の将軍、リリアナ
ソリン・マルコフ
人智を超えるもの、ウギン
土地(34)
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
陰謀団の貴重品室
ファイレクシアの塔
汚染された三角州
禁忌の果樹園
冠雪の沼×29
コンセプトは「無限リソースたる統率者に対するソリューション」。エンプティハンドロックを成立させた上でしつこくキャストされる統率者を永久に封印するために、エンプティクリーチャーロックを成立させる統率者の内、エンチャント化するため除去耐性が最も高い《上位の大峨、苦御/苦御の本質》にスポットライトを当てたというのが経緯。
デッキの動きは大きく4つ。
①苦御のキャスト
あまりにも基本的なことだがとても重要。黒のトリプルシンボルであるこのカードを後の動きの兼ね合いで2ターン以内のキャストを目標としている。そのため、最も単純な《暗黒の儀式》から、各種モックス、《ブラッド・ペット》、《Jeweled Amulet》、《水連の花びら》などから全力でキャストすることを目指す。
②苦御を「本質化」
「反転する」と書くと嘘のような気がするので便宜上、同様な行為を「本質化」と表現する。本質化するにあたって必要なのは3体のクリーチャーが死亡すること。これを最もシンプルに解決するのは《肉袋の匪賊》系のクリーチャー。これが3マナに多いので苦御を2ターン目以内にキャストする必要があった。ここの役割で最も性能が高いのは《悪ふざけの名人、ランクル》。苦御キャストの次ターンに最も自然につながる4ターン目に本化可能で、存在化後もハンデスで役割が持てる。
③ハンデス
いつものハンデス置物シリーズ。特筆すべき点はなし。
④処す
ここのライナップは気を利かす必要がある。《荒廃鋼の巨像》だろうがエルドラージタイタンだろうが本質化した苦御の前では殴ることもなく消えてしまうからだ。そんな中でも相変わらずフィニッシャーとしての威厳を放つ《墓所のタイタン》をはじめ、身代わりを生成して生き残ることができる《囁く者、シェオルドレッド》、リモート環境では使用できないが間違いなく最強のフィニッシャーステータスを持つ《盗み取る融合体》を採用。プレインズウォーカーも存在状況下ではどれもかなりの支配力があるが、《戦慄衆の将軍、リリアナ》はフィニッシュまで可能であるため評価が高い。
以上の動きをデッキ単位でひたすら再現する。正直反転する手間と、その後の影響力を考えたら結局ちょっと面白い程度のジェネラルパワーだ。序盤の動きも絶望的で、ガチジェネラルの相対したときにいくらなんでも舐め舐め小学生だったため同様のコンセプトは第二弾へ引き継がれる。
それでは。
コメント