もはやコンテンツがこれしかなくなってしまったジェネラル評価。モチベ維持を大変だ。

《さまよう怪物、イダーロ》
統率者になりようがないし、メインデッキにも入れようがない。

《巨大猿、コグラ》
メインデッキに入れる分にはまだ許される範囲か。緑単で嫌がらせしたいときに使えるかもしれない。

ここからが本番。

《永遠の頂点、ブロコス》
この変容っていう能力。現状だと如何に三色といえども総数が少なすぎてデッキとして成立しないんじゃないかという印象。ましてやこいつは他の変容のサポートとしての側面が強い。色が強いだけに残念。

《怪物の災厄、チェビル》
なんか似たような奴を過去に見たことがある。「対戦相手」と一緒くたにされているせいで、賞金カウンターをばらまけないバグ。

《ドラニスのクードロ将軍》
人間のロードとCIPで墓地追放、人間を射出して大型を倒す起動型能力。どのみち能力が微妙なわけだが、どちらにしろ人間デッキならこの色では組みたくない印象。

《願いの頂点、イルーナ》
このデザイン、この能力。なんでスフィンクスじゃないんだ。変容を繰り返してどんどん踏み倒しができれば気持ちいいが、CIPで変容するだけなら《大渦の放浪者》でいいだろってなりそう。

《眷者の神童、キナン》
マナクリでもマナファクトでも追加でマナが出るので、ビッグマナ戦略を取るなら候補に上げることができる。起動型能力の兼ね合いで大型クリーチャーを採用することになるのだろうか。本体が軽いのもいい。今までの奴らが不甲斐ないだけあって、すごく強く感じる。色も。

《死の頂点、ネスロイ》
結構な大規模リアニメイトになるので変容を行う手間を差し引いても強そう。でも本気で勝ちに行くなら墓地落としてリアニっていう工程が行えてる時点でパワーの合計とか数とか関係なく勝てているはずなので、オーバーキル感が否めないといった印象。

《常智のリエール》
本体にドロー能力がついてるにも関わらず、単体ではドローが行えずメインデッキとシナジーしてドローする統率者。ジョリーエンもそうだったが、こういう統率者は専用デッキがかなり捗るのでとても好きだ。《Bazzar of Baghdad》が手に入ったら作ってみたい。

《猟の頂点、スナップダックス》
変容して、この程度の能力では割りに合わないはず。にゃーん。

《雷の頂点、ヴァドロック》
ネスロイと同様にリアニだが、これはかなり小規模。唱えるという工程を踏むことを利点にできるビジョンが思いつかないので、多分ゴミだと思います。

《軍団のまとめ役、ウィノータ》
人間?人間じゃない?デッキになんねぇんだよ。

《深海の破滅、ジャイルーダ》
偶数デッキのパワカ。でもクリーチャー出すだけ。コピー連鎖にしてデッキ枚数的に無理がある。縛りの割に合わねぇ。

《湧き出る源、ジェガンサ》
これ今思ったけど、ハイランダーでカード100枚集めなきゃいけないなら、相棒能力って全部使い物にならないんじゃないか。これとかまさにそうじゃん。

《孤児護り、カヒーラ》
アラーボ超強化。それだけでも相棒能力には価値があったのかもしれない。猫部族EDHは普通に強そうだ。ビーストは…知らん。

《巨智、ケルーガ》
マナファクトなし。マナクリなし。もう死んでるし、死んでなかったとしても、そんなに何枚もドローできるとは思えない。

《夢の巣のルールス》
なんでこっちはパーマネントカードだけなんすかね。でも統率者も2マナ以下に限定されるんすよね。で、この色。無理や。

《呪文追い、ルーツリー》
R.I.P。安らかに眠れ。

《獲物貫き、オボシュ》
奇数。ダメージ二倍。めちゃくちゃ弱いのを前提に組んでみてもいいかなっておもえるくらいの性能。

《集めるもの、ウモーリ》
クリーチャー統一で組んで、採用できなくもないが、メリットが少なすぎる。でもオボシュと一緒で、なんか良い統率者がいればカジュアルには悪くなさそう。

《空を放浪するもの、ヨーリオン》
ルール違反です。

《黎明起こし、ザーダ》
各パーマネントが…?起動型能力…?赤白…?分からない…何も…。モノリスとの一枚コンボで無色無限成立するけど、デッキが成立するのか?マナファクトでデッキが成立するなら赤白の中なら一番強いだろうね。

ここから統率者2020。

《巣守り、ガヴィ》
とりあえず土地を全部割ってから頑張るかって感じか。固有の戦術にしてみたら面白いほうなんじゃないか。

《様相ねじり、カスリル》
アルティメットクリーチャー製造シリーズ。統率者をゼタルパにする場合の完全上位互換に。これも面白いと思います。

《ジリーナ・クードロ》
クソザコマラス。恥を知れ。

《嵐呼びのカラマックス》
リクーが想起される。アタックトリガー界ではイドリスよりは少しマシな程度だと思います。

《永遠の陽気もの、オツリーミ》
変容するたびの誘発能力を使うならこういうヤツのほうがデッキとして成立しやすそうか。でも右上の数字がバグりすぎ。

《飛翔する風、アキーム》
これはカイカですね…。

《物あさりの見張り役、ヤーンニック》
《巣穴あさり、ニカーラ》
緑白黒。ニカーラの能力を能動的に使う構成なら成立しそうだが、流石にこの共闘で組む必要がない。緊急時にヤーンニックを除去に使えるのはいいかもしれないが。

《のたうつ嵐、ザイリス》
交渉シリーズ。無害なプレイヤー殴って毎ターン3ドロー+トークン生成ならエドリックループで勝てそうなのは高評価。でもエドリックでいいかな…赤が入ってどう利点があるかでもう少し評価できるかもしれない。

《自由を貪るもの、シルヴァー》
《自由の勇者、トリン》
黒赤白。カード名が喧嘩してるんだけど…。やってることがスタンダード級に地味。

《秘儀を運ぶもの、パコ》
《熱心な秘儀術師、ハルダン》
赤緑青。秘儀を運んでくるフレーバーは面白い。でもパコが重すぎる。

《追跡する影、ウキーマ》
《無情な追跡者、カズル》
青黒緑。よくもこんな能力を統率者デッキにいれようと思ったな。

《空鮫、シャーブラズ》
《空鮫の乗り手、ブラーリン》
青白赤。パワー&回避能力。鮫の方は勝手に強化されていくのに、人間の方の「捨てるたび」って条件はどこから出てきたんだ。

《警告となるもの、ザクサラ》
ハイドラ部族EDHが強すぎる。そうでなくてもアリクスメテスより強そうなのがすごい。

《疫病をもたらす者、ケルシン》
突然の経験カウンター。一瞬オリヴィアやんっておもったけど、タップ能力だし、奪えないしでおわり。

《光明の不可思議、タヤム》
やってることが回りくどすぎる。トークンばらまけばカウンターをかなり稼げるけど、起動に3マナ必要。もうだめだ。

今回も真の意味で相棒になりそうな統率者は見つけられそうもない。しかし、信託者さえ禁止になれば青黒含むカラーへのモチベーションが復活するので、もう少し公式が正気になるのを待つことにする。

それでは。

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