一人と孤独/EDH・オールイン型【ウェザーライトの艦長、ジョイラ】草案
2018年4月7日 日記
初めての休日だったが、昼過ぎに起きて、風が強い中駅前をなどを適当に散歩して買い物して帰ってパソコンやって一日が終わった。私はこれが普通だと思ってたけど、これが本当に真の幸福かと言われると難しい。と初めて長々と記事を書こうと思ったけどやめた。ただタイトルの通り、「一人」と「孤独」の違いは各々考えていて欲しいと思ってる。沿岸埋立地の田舎だけどGEOにシングルカードが売ってた。衝動的に買おうと思うカードすらなかったが、あの形状の板を一週間ぶりくらに見たので新鮮だった。
《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》を考えていた。絶対クソだから組まないけど、沼シディシのような「EDHの極限」を表すデッキの一つになるのではないかという思考実験だ。
ドミナリア発売前の現状、0マナファクトは44種類。勿論中にはほぼ効果の無いものや、0マナカウントするとパーマネントにすらならないようなXマナクリーチャーなどが殆ど。兄弟ガラクタや各種モックスがダントツに優れている程度か。ドミナリアには《モックス・アンバー》が確認されている。つまり総数は45種類。 土地が25枚程度だとするとここで70枚前後。7割方は完成しているということになる。ここからあまりにも効果のない0マナカードを抜いていくことも考えられるが、30枚も他に入れるカードの枠があるなら現状は全投でいいと考える。
マナが出るカードは
《オパールのモックス》色マナ1
《金属モックス》色マナ1(有色カードが引けるか?)
《モックス・ダイアモンド》色マナ1
《水連の花びら》色マナ1
《ライオンの瞳のダイアモンド》色マナ3
《魔力の墓所》無色マナ2
こうみると結構マナが出ることが分かる。勿論多少はジェネラルのキャストに使用するとしても、残りの30枚でチェインカードもしくはフィニッシュ手段を用意する上でマナは十分だ。一番強い《ライオンの瞳のダイアモンド》の関係でフィニッシュ手段はパーマネントカードもしくは場に出ているゴミのような0マナアーティファクトを用いた1枚コンボにしたい。
ほぼキャントリップのカードとして、
《彩色の星》
《彩色の宝球》
《撤廃》
《師範の占い独楽》
彩色絡みで、1マナで1マナ以上出るアーティファクトもマナが出始めてしまえば、0マナファクトと同等に扱える。
《魔力の櫃》
《太陽の指輪》
《バネ葉の太鼓》
1マナで止まったチェインを再始動するための優秀なドローはこんなものだろうか。
《燃え立つ調査》
《入念な研究》
《信仰無きものあさり》
《ギタクシア派の調査》
《マグマの洞察力》
《変化の風》
また面白そうなカードも発見できた。
魔力のタップ/Energy Tap (青) ソーサリー 4ED, コモン
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そうしたなら、あなたのマナ・プールに、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい量の(◇)を加える。
4マナでます。
フィニッシュは何かあるだろうか。と考えているところで時間切れ。一応メモ。
《クラーク族の鉄工所》
《カルドーサの鍛冶場主》
それでは。
《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》を考えていた。絶対クソだから組まないけど、沼シディシのような「EDHの極限」を表すデッキの一つになるのではないかという思考実験だ。
ドミナリア発売前の現状、0マナファクトは44種類。勿論中にはほぼ効果の無いものや、0マナカウントするとパーマネントにすらならないようなXマナクリーチャーなどが殆ど。兄弟ガラクタや各種モックスがダントツに優れている程度か。ドミナリアには《モックス・アンバー》が確認されている。つまり総数は45種類。 土地が25枚程度だとするとここで70枚前後。7割方は完成しているということになる。ここからあまりにも効果のない0マナカードを抜いていくことも考えられるが、30枚も他に入れるカードの枠があるなら現状は全投でいいと考える。
マナが出るカードは
《オパールのモックス》色マナ1
《金属モックス》色マナ1(有色カードが引けるか?)
《モックス・ダイアモンド》色マナ1
《水連の花びら》色マナ1
《ライオンの瞳のダイアモンド》色マナ3
《魔力の墓所》無色マナ2
こうみると結構マナが出ることが分かる。勿論多少はジェネラルのキャストに使用するとしても、残りの30枚でチェインカードもしくはフィニッシュ手段を用意する上でマナは十分だ。一番強い《ライオンの瞳のダイアモンド》の関係でフィニッシュ手段はパーマネントカードもしくは場に出ているゴミのような0マナアーティファクトを用いた1枚コンボにしたい。
ほぼキャントリップのカードとして、
《彩色の星》
《彩色の宝球》
《撤廃》
《師範の占い独楽》
彩色絡みで、1マナで1マナ以上出るアーティファクトもマナが出始めてしまえば、0マナファクトと同等に扱える。
《魔力の櫃》
《太陽の指輪》
《バネ葉の太鼓》
1マナで止まったチェインを再始動するための優秀なドローはこんなものだろうか。
《燃え立つ調査》
《入念な研究》
《信仰無きものあさり》
《ギタクシア派の調査》
《マグマの洞察力》
《変化の風》
また面白そうなカードも発見できた。
魔力のタップ/Energy Tap (青) ソーサリー 4ED, コモン
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そうしたなら、あなたのマナ・プールに、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい量の(◇)を加える。
4マナでます。
フィニッシュは何かあるだろうか。と考えているところで時間切れ。一応メモ。
《クラーク族の鉄工所》
《カルドーサの鍛冶場主》
それでは。
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